わたしの好きな絵本のおはなし

2004年から数年、息子に読んだ絵本の感想と息子の反応のおはなし。放置されていたブログから移行しました。

リサひこうきにのる

[2005.01.23 2020.04.07更新]

 

 

わたしの感想

 

この【リサ&ガスパールシリーズ】も人気のようですね。

犬のようなウサギのような、正体のわからない生き物のリサとガスパール

雑貨のキャラクターとしても売れっコのようです…

リサひこうきにのる】は、リサがひとりで飛行機に乗り、機内でおこったかわいいアクシデントのお話。

イラストが油絵のようで、あたたかい感じがいいですね。

話し掛けるような弾むような口調の文章で、字も大きくて、読み聞かせにピッタリ!!

(お話が短いところも、読み手にとってはウレシイぃー♪)

でもワタシ、 最初の方でとなりに座ってた女の人が、別の席に移動した理由、わからないんだけど…

となりがリサだと落ち着かないから?

…わかる人、いますか?

それとも、読み手のチビッコに、「乗り物の中では静かにしないと迷惑よ!」というメッセージなのかなぁ。

 

息子の感想(現在4才0ヶ月)

 

ワタシの実家に帰省の時は、飛行機に乗るので、それを思い出した様子。

「ババのいえ、きょう、いこっかー!」

など、言ってる…

行きたいけれど、遠いのよ…

2人で行っても往復6万もかかるのよ…

そう簡単に行けないのよ…

などというコトは、理解できるはずはないよね。