わたしの好きな絵本のおはなし

2004年から数年、息子に読んだ絵本の感想と息子の反応のおはなし。放置されていたブログから移行しました。

だるまちゃんとうさぎちゃん

[2005.01.29 2020.04.11更新]

 

 

わたしの感想

 

今まで読んだ『だるまちゃんシリーズ』の中で一番スキかもしれない…。

絵本というカタチの子どもたちに遊びを提案する情報書のような…。

雪だるま、雪うさぎ、手袋で作るうさぎ、りんごのうさぎとだるまちゃん、新聞紙で作るうさぎカブト…

雪だるまとりんごのうさぎぐらいは覚えてたけど、そうそうそう!忘れてたっ!!という遊び登場で、ノスタルジーな気分になりました。

だるまちゃんのお母さんの赤に紫のパンタロンの組み合わせや(←こういうお母ちゃんいたよいた!)、

だるまちゃんちのテーブルウェアも懐かしぃ-っ!

今の子どもが知る由もない、『たんげさぜん』や『ざとういち』も登場…。

だるまちゃんの顔マネは見逃せません!!

 

息子の感想(現在4歳0ヵ月)

 

だるまちゃんの行動・表情にいつも大笑いの息子です。

とにかく、こっちが先に笑わないように我慢しながら読むのが辛い(笑

絵本で紹介されてた遊び、やってみたいと思っています。

雪が積もったら、ぜひいっしょに雪うさぎは作ってみたい!!