わたしの好きな絵本のおはなし

2004年から数年、息子に読んだ絵本の感想と息子の反応のおはなし。放置されていたブログから移行しました。

エロイーズ

[2005.01.22 2020.04.04 更新]

 

 

 

わたしの感想

 

この【エロイーズ】全4冊あるシリーズもの。

元気でいたずらで生意気な金持ちの女の子が「エロイーズ」。

1955年アメリカ生まれの絵本で、当時戦争のさなかだったにもかかわらず100万部も売れたのだそう。

「エロイーズ」はアメリカニューヨークに実際にある『プラザ・ホテル』の最上階に住んでるお金持ちの女の子。

お母さんは仕事でいつも不在。

お手伝いさんの「ナニー」とペットのイヌとカメと暮らしてます。

食事はホテルのルームサービス。 遊び場はホテル全部!

いたずらがハンパなくて、痛快!!

読みはじめる前は、「お金持ちの女の子」というコトに警戒して、きっとかわいいと思えないに違いない…、と思っていたんだけど。

あまりにいたずらで奔放な行動に、 「いやー、この子かわいい♪」 と思ってしまいました。

イラストは表情豊かな黒×ピンクで、オシャレ。

すっかり気に入ってしまいました。

あと3冊、エロイーズがどんな行動をしてるのか、読むのが楽しみぃー!

 

息子の感想(今日で4歳になりました!!)

 

字が小さくて、読むところもいっぱいあって、けっこう読んでやる親としては大変…

でも、単純に、いたずらなエロイーズの行動に大笑い。

文章も、スピーディに読むとリズミカルで、いい感じでした。