わたしの好きな絵本のおはなし

2004年から数年、息子に読んだ絵本の感想と息子の反応のおはなし。放置されていたブログから移行しました。

ぐりとぐらのおきゃくさま

[2004.12.25公開 2020.3.26更新]

 

 

 

 

わたしの感想

 

みなさん、どんなクリスマスを過ごしましたか?

 

我が家のクリスマスは、昨日行いました。

 

息子のプレゼントは、19日に用意してクローゼットに隠していました。

そして昨日、息子が眠った後、枕元にこっそり置いておきました。

 

ここ1ヶ月ぐらい、息子がイタズラするたびに

「あ!サンタさんが見てるよ!

 サンタさんは悪い子には、プレゼント、持ってこないんだからね!!!」

なんて言ってましたが、とうとうそれが使えなくなる…笑

 

息子は今朝起きて、枕元に合ったプレゼントを見つけました。

 

すっごくうれしそうな顔をして、

 

「ユウト、わるいこだったのに、プレゼントあった♪」

と言って、上を見上げて、

「サンタさん、ありがとう…」

と、お礼をしてました。

わが子ながら、かわいかったっす。

 

そして今夜は、【ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)】を読みました。

ぐりとぐらの、かわいいコスチュームとインテリアは見どころのひとつです。

兄弟でぐりとぐらのような格好をさせたらかわいいだろうなぁーなんて思いながら、挿絵を眺めました。

ベッドルームやベッドルーム、キッチンもかわいいー♪

 

サンタさんはなんとなく、サンタさんらしくないサンタさんだなぁーと思ったのはわたしだけ?

なんだか若い…???

 

お話は、とってもかわいいですよ!

 

 

息子の反応(現在3才11か月)

 

若めのサンタさんは、息子もピンとこなかった様子。

でも

「ユウトのところにも、サンタさん、来たよねぇ」

というと、嬉しそうに、

「うん♪」

と、うなずいてました。

子どもたちにとって、うれしい、大切な日ですものね。